お知らせ

 役目を終えたお人形について【人形供養】

毎年11月3日(祝)に岩槻城址公園内の人形塚前において、全国の人形愛好家の方々の、捨てるにしのびないという優しい気持ちに応えようと開催しています。

当日は古くなって飾らなくなったり、壊れたり、使わなくなった人形をお持ちいただき、人形塚脇の黒門の周りに並べます。約20名の僧侶(岩槻仏教会)の読経のもとに参加者が焼香し、人形の持ち主は受付の際に渡される供養札を、天児(あまがつ・日本の人形の原形といわれ、子どもの健康と幸せを守るもの)に見守られながら、お焚き上げして冥福を祈ります。

 

※令和3年11月3日の人形供養祭は、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止でしたが、令和4年から実施しています。
なお、当店への発送や持ち込みによる事前受付期限は、6月~10月末日までです。


 

■事前受付送り先■

〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町1-5-1
人形の正栄 人形供養係
TEL 048(758)2008
(ご不明点などがありましたら上記へご連絡ください)
供養料は、1件 4,000円〜
※発送の場合、送料はお客様ご負担でお願いします。

供養される人形はひな人形(お道具含む)、五月人形(鎧・兜を含む)、 日本人形西洋人形こけしぬいぐるみなどです。
ガラスケースは可能な限り、取り外して、お人形を当店へお持ちいただくか、お送りください。

■当日のお持ち込み■

◆日 時:
毎年11月3日(祝)午前10時~午後2時
◆場 所:
岩槻城址公園 人形塚
※受付も上記の時間内で可能ですが、お持ち込みは午後1時30分頃までにできるだけお願いします。
◆供養料:
1軒あたり 3,000円より
◆ご遠慮いただくもの:
ガラスケース、スチール製の段、全身が陶器・磁器製等の人形・土人形など
※臨時の駐車場のご用意があります。

詳しくは岩槻人形協同組合HPをご覧ください。

お知らせ記事一覧へ

曽根人形 店舗

「品質」と「価格」にこだわり抜いた、伝統と匠の人形たちを、店舗でご覧いただけます。

人形の町 岩槻に2店舗をかまえております。
店舗では、「品質」と「価格」にこだわった雛人形を、数多く展示しております。

曽根人形 店舗のご案内